三陸おのやブログ

     三陸釜石から、「美味しいお魚料理」に
               取り組む、奮闘記です
  

山菜シーズン到来

 

こんにちは、コールセンターの阿部です。
 

 私の趣味は多岐にわたりますが、中でもこの時期週末欠かせないのが山菜採りです。

以前からよく山には行っておりましたが、ただ行って帰ってくるのもどうかと始めたのがきっかけで、まだ始めて3年程でしょうか。何気に山道を歩いていますと、以前家で見たことがある山菜が偶然にもそこに生えていて恐る恐る持ち帰ったのが最初で、持ち帰った山菜はわらびでした。

 私が子供の頃は父親が山菜採りが大好きで、この時期になるとよくバイクに乗って出かけたものです。その父親も今では身体を壊してしまい山へ行くことはなくなりました。そんな親の背中を見て育ったせいでしょうか、この歳になって山菜採りが楽しくてたまりません。もう少し早く興味を持てば父親を連れて山菜の採れる場所を教えて貰えたかもしれませんが、何せ私は父親とは昔からウマが合わないので・・・。

 

 前回の日曜日(5月21日)は唯一の休みだったこともあり、前日から山に行けるとわくわくしていました。朝目が覚めると快晴、まるで山が私を呼んでいるようでした。それに感づいてか、母親が一緒に行きたいと・・・、一人でゆっくりしてきたいと思ってはいましたが、私も人の子、孝行したいときは親は無しともよく言われますので、連れていくことに。但し、私の邪魔にはならない様にと・・・、どんな親子なのでしょう(笑)

 

 向かう山は、私がお気に入りの大槌町に位置する新山、車で移動しますと町中から山頂まで約40分、距離的には20km程ですが、道幅が狭く勾配もきつい場所が多い為、初めて行かれる方は1時間近くかかるかもしれません。

山の中腹には新山高原の石割桜が咲く場所があり、この時期ですとツツジが咲き始めます。

 

 

 

 

既に咲いてはおりますが、見ごろは今度の日曜日あたりでしょうか!

ちなみに、今度の日曜日は新山までの道のりで「おおつち新山高原ヒルクライム」が開催されるとの事で、お昼過ぎ迄は通行止めになるそうなのでご注意下さい。

 

肝心の山菜は年配者である母親の助言に従い、あまり山の奥に入らない様にしながらたくさんの山菜を採ることが出来ました。

母親は昔よく父親と山菜取りに出かけていたこともあって、山菜が生えそうな場所を知っています。毎回だときついのですが、たまになら連れて行って教えて貰うのもいいかなと思います。

 

 

 

 

上段中央から、わらび・こごみ(クサソテツ)

下段左からみず(ウワバミソウ)・みつば・あいこを採りました。画像にはのっておりませんが、わずかながらしどけも採りました。

 

ちなみに、その日の夜は暑かったこともあり、ざるそばにこの日に採れたこごみ・みつば・あいこ・しどけを天ぷらにして食べました。特にあいこは全くクセが無く、シャキシャキしておひたしでも何でも美味しく頂けますよ!

山菜は野菜とは違った独特な旨みがありますね!母親は山菜を食べると野菜がまずくなると言います。

 

自然の恵みを頂く山菜採り、これからも一生続けて行きたいですね! ・・・、熊には要注意です。

 


 

−お客様の声−


定期的に送っていただけるので、子供たちも食べるようになりました。

骨が苦手な子供たちでしたが、文句も言わず食べています。

熊本県 M・S様
 

子供の頃に好んでお魚を食べたかどうかで、その方が将来食生活において魚を食べる習慣がつくつかないが決まると聞いたことがあります。魚によっては味にクセがありそれが苦手な方はいらっしゃいますが、そこが魚の旨みの部分であるのも事実です。良い事がいっぱいのお魚、これからもいっぱい食べさせてあげて下さいね!



|-|-|by onosyokuhin

サラダ

コールセンターの佐々木由香です。

 

まだ朝晩は肌寒く感じる日もありますが、

 

日中はすっかり初夏の陽気になってきました太陽

 

そろそろ卓上扇風機の出番がやってきます扇風機汗

 

最近、というか一年中なのですが、秋でもないのに食欲が増すばかりで…

 

魚や野菜より、肉しか食していない肉食女子肉になっていた事に気付き、

 

これではダメだ!野菜を摂ろう!と思い、簡単なサラダを作ってみました!

 

 

旬のワカメと、よくスーパーなどで見かける釜揚げしらすを混ぜただけです(笑)

 

色鮮やかに仕上がりました。和風ドレッシングとの相性は抜群でしたキラ

 

次も何かしらのサラダに挑戦したいと考えていますエプロン

 

ちなみに、北三陸産わかめ 食べやすいようにカットしております。

 

色々なお料理にご活用いただけるかと思います。おススメですビックリ

 

 

たんぽぽたんぽぽお客様からのお葉書たんぽぽたんぽぽ

魚好きの孫が私達より届くのを待っています。

主人と二人なので時々味見が出来ない時もあります。

タタキやシメサバ等も出来ればいいな〜と思っています。 (山口県 G・F様)

 

お孫様が全部召上ってしまう事もあるのですね!驚きです。

育ち盛りでございますね!

 

ご要望頂きました商品も、今後お届け出来るよう努めて参ります。

ご意見・ご要望お持ちしております。

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin

釜石での休日の過ごし方

こんにちは。コールセンターの佐々木敏恵です。

 

今年のゴールデンウィークは、ずーっと釜石で過ごしました。

晴れの日太陽が続いて良かったです。

 

伯母がゴールデンウィークを利用して仮設住宅から復興公営住宅に引越したので、様子を見に行ったり・・・建築中の家の進捗状況を確認したり・・・以前住んでいた集落に通っていました。

 

お天気に誘われて近くの海岸に散歩に出かけました。

適度な潮の香りと風でとても気持ち良かったです。自然のパワーをビシビシ感じました。

 

水上バイクを楽しんでいる人達もいました。

大瀧詠一の曲が流れてきそうな雰囲気でやっぱり海っていいな・・・と思いました。

 

 

ここまでなら良かったのですが・・・その後事件が起きました。

 

残っている畑の様子を見に行った時にシカシカよけ用のアミにひっかかり転んでしまいました。

立ち上がれずうずくまってしまいました。立っても座っても痛みがありゴールデンウィーク明けに

「理由は言えませんが打撲のためしばらく会社休みます」

と電話する事になるのかなと思いました。何とか復活!!

 

震災前は全くいなかったのですが、住民が留守している間にシカが大量発生したようです。

今の私はシカの飛び出しとシカのアミに注意です注意

 

 

 

電話お客様からのお電話電話

 

昨日、神奈川県にお住まいのお客様(K・T様)から釜石での山火事についてのお電話を頂きました。ありがとうございます。

ニュースで釜石釜石って言うし、まだ消えてないって言うし。釜石って言ったらおのやさんだから心配になって電話した。大丈夫なの?との事でした。

 

ご心配をおかけいたしました。会社からは離れた場所ですので元気に仕事しております。今月もいつも通りお届け致します。毎朝5時ごろからヘリコプターが飛んでいて今朝は通勤途中で消防車4台とすれ違いました。懸命な消火活動が続いているようですが鎮火はまだのようです。早く鎮火する事を祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin

お休みのお知らせ

こんにちは、コールセンターの佐々木李美です。

 

釜石の桜は、先々週に見頃を迎え、今は葉桜となりました。
あっという間に散ってしまう桜の儚さも素敵だなとしみじみ感じながら通勤しております。

 

さて、先日「志和古稲荷神社」に行ってきました。

 

 

こちらは、実家に帰省した際、よくお参りに行く馴染みの場所です。

 

なんと言ってもキツネのミイラが納められているところが見どころびっくりびっくり

 

昭和29年のアイオン台風で倒れた神木からミイラが発見されたそうです。

 

実物はお目にかかれないようですが、どんな姿か想像するとワクワクしませんか?

 

紫波町にお越しの際はぜひ訪れてみてくださいキラキラ

 

こいのぼりお休みのお知らせこいのぼり
連休の為、5月3日(水)〜5月7日(日)までお休みさせていただきます。

各種お問い合わせは、5月8日(月)からとなります。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 

桜餅お客様の声桜餅

三陸産ホタテのトマト煮おいしくいただきました。

「フランスパンが合うね」と主人。

横浜のパン屋さんに出かけ買って参りました。

ほっぺたが落ちたかもしれません。

(神奈川県 K・N様)

 

三陸産ホタテトマト煮をお気に召していただき嬉しい限りです。

ご主人こだわりのフランスパンとの組み合わせは、とても美味しそうですね。

ご夫婦で楽しみながらお召し上がりいただいている様子に微笑ましくなりました。

 

|-|-|by onosyokuhin

もういくつ寝ると…

ゴールデンウィークですね!

 

 

コールセンターの鈴木です。

 

今年は長い方で9連、短くても5連休になるのでしょうか。

プレミアムフライデーと絡み、今からワクワクして眠れない方もいらっしゃるのでは?

 

さて、とっくにタイヤ交換が気になる時期ですが、

秋田・青森方面へ山越えを計画の方は少々遅らせた方が良いかもしれません…

 

 

 

岩手県八幡平市から「アスピーテライン」を通り”雪の回廊”を抜けた先の秋田県は温泉密集地域。

 

数ある温泉の中でも、私の一番は「玉川温泉」です。

 

 

一帯が天然岩盤浴になっており、その辺でゴロンと寝転ぶだけで、

ジワジワ大地の熱を感じることができます(ゴロン専用小屋もあり)

 

 

ちょうど20年前、ヘール・ボップ彗星が一躍話題になった時に家族旅行で訪れたのですが、

その時の、満天の星空露天風呂は今でも鮮明に覚えています。

 

そして個人的イチオシは、イオウ噴火口で作る”温泉卵”です。

最初、売店に卵パックが大量に売られていることに不思議を感じていましたが、

なるほど、そういうことか!と納得でした。

 

まるで火山地帯のような大地を冒険し、疲れたら温泉卵をセットしてゴロンと一眠り。

程よく汗をかいたら露天風呂。そして温泉卵を肴にお酒…と至福プラン完成です!!!

 

昼食時メンバーが温泉計画の話をしているのを聞き、

久しく訪れていないので今年は…と思った今日でした。

 

 

>>お客様の声<<

母が注文していて勧められ定期購入することにしました。母は8年前に父が亡くなり一人暮らしをしています。月に2回程度は泊りに行くのですが、いつも一人で食事をしているので、一緒にしたら「一人の食事は味気ないけど一緒だとおいしくいただけるわ」と言いながら食べています。出来るだけ一緒に食事してあげようと思っています。長生きしてくれることを祈りながら…。

兵庫県 M・K様

 

 

お母様は非常に待ち遠しいでしょうね。

お二人の時間に、おのやが少しでもお役に立てれば幸いです。

心が温まるお話、ありがとうございました。

 

 

|-|-|by onosyokuhin

ぽかぽか陽気

こんにちは。

コールセンターの獅子田美里です。

 

先月に入籍しまして名字が菊池から獅子田へ変わりました!

珍しい名字だとよく言われます(笑)

今後も頑張りますのででよろしくお願い致します。

 

先日、夫と釜石にあるお食事処「工藤食堂」でお昼ご飯を食べてきました。

1階が精肉店で2階が食堂になっています。お肉屋さんのお肉を使用しているのでとっても美味しいんです!!

 

 

私は鶏肉のソテーを頂きました。

写真では分かりづらいですが量がとにかく多くて、フードファイターになったような気分を味わえます(笑)

 

 

食後はふらっと川沿いをお散歩。

釜石にも春がきましたね。曇り空で写真がちょっと暗くなってしまいました。

ずっと咲いていて欲しいと思うくらい綺麗な桜でした。

ぽかぽか陽気でまったり過ごした休日でした。

 

 

             *****お客様の声*****

 

        魚が得意ではなかった私が大好きになりました。

        手作り感が良くて、自分が作ったような気がしてしまいます。

        家族にも大好評です。毎月楽しみです。

        ちなみに身内にも大好評です。

 

               宮城県 Y・A様 

 

            お喜び頂けているようで嬉しいです。

            おのやの魚を美味しく召上がっていただき何よりです。

            今後もご期待にお応えできるよう努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin

娘と・・・

こんにちは。

コールセンターの菊池麻美です。

 

 

先週、娘の入学式がありました。

ふだん家にいる時は全く感じないのですが、制服を着るとなぜか成長した感じがするのは不思議です。

 

その娘と先日温泉に行ってきました。

 

 

ここの池にはチョウザメが泳いでいます。

チョウザメはサメの仲間ではなく淡水魚だということ、数年前にここで知りました。

 

 

帰宅途中、前から気になっていたカフェに行きました。

 

 

天気が悪かったのは残念でしたが、景色もパフェも最高でした。

 

 

4月の中旬だというのにまだまだ寒い日が続いています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様ご自愛くださいませ。

 

 

 

   *****お客様の声*****

孫(中1)が魚が苦手でなかなか食べてくれません。

青魚なんか一番苦手のよう。でもサバの味噌煮を出したら

「おいしい」と全部食べてくれました。

     山形県 K・T様

 

 

お魚が苦手なお孫さんにも喜んで頂けて私共も嬉しい限りです。

これからどんどんお魚好きになって頂けるよう商品開発に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin

エイプリルフール

こんにちは。

コールセンターの佐々木志乃です。

 

全国各地で桜が開花したとのニュースをよく耳にするようになりました。

釜石の桜はまだつぼみが固いままです。春の訪れが待ち遠しく思いますサクラ

 

年度が変わる4月1日は、エイプリールフールでもありますよね。

ここぞとばかりにウソを考えみるものの、なかなか面白いウソが思いつかないんですよね…悩む

 

エイプリルフールだと意識していれば騙されないのですが、今年は母にやられてしましました。

そのウソは「雪がすごいから気を付けて帰ってきなさい」というもの。

さすがに4月に大雪は…と今になっては思うのですが、朝起きたら写真のような状態だったので信じてしまったのです。

 

 

いつもの通勤路の写真です。きっとこれが今年最後の雪になるのではないかと思います。

帰宅するころには雪はすべて溶けていたので、母にからかわれました。

心の中で来年はリベンジをすると誓いました笑

 

昼は暖かく感じることも多くなりましたが、

朝晩は冷え込みが厳しいのでお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

*****お客様の声*****

冷凍庫から出して食べ始めると、これがすごく美味しくて。

とても私にはできない味です。骨も食べられるし、孫達も大好きです。

この味大好きです。

広島県 S・M様

 

大好きとおっしゃっていただけてとてもうれしいです。励みになります!

今後もご家族でお喜び頂けるお魚料理をお届けして参ります。

 

 

|-|-|by onosyokuhin

一本松

こんにちは。コールセンターの會田ですかお

 

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は10度を超える日も増えてきました。

そのせいでしょうか、会社では連日、鹿の目撃情報が飛び交っております鹿

春は目前ですね桜

 

週末に気仙沼まで出かける用事があったので、この機会にと思い

陸前高田の「奇跡の一本松」を見てきました。

 

 

一本松周辺は立ち入り禁止区間も多いため、国道を挟んだお店の所が

駐車場になっていますね。

 

 

まだまだ冷たい海風を受けながら10分ほど歩くと…

 

 

一本松モニュメントの真下まで行けました。

 

背後には当時のままの建物がまだ残っております。

遠目には何度か見ていた光景も、間近で見るとやはり心にくるものがあります。

 

現在は震災前の松ぼっくりから採れた種で松を育てている最中で、50年100年単位で

「高田松原」の再生計画がされているそうです。

 

 

今年から大学生になる娘だけは、震災前の高田松原で宿泊研修をしたことを思い出しました。

以前のように皆が集まれる場所になれることを願います。

 

さくら客様の声さくらさくら

 

毎月15日すぎになるのを楽しみにしています。

それはおのやさんの「海のごちそう」が届くからです。

どのお魚も高級料亭のような上品な味付けで、

作ってくれた方の心が伝わるようです。

 

静岡県 J・M様

 

毎月楽しみにして頂いているのですね!ありがとうございます。

冷凍食品ではなく「お料理」をお届けすることを目指しておりますので

料亭の味と言って頂けるのはうれしい限りでございますハート

今後ともよろしくお願いいたしますonpu03

 

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin

春のお彼岸

こんにちは、コールセンターの阿部です。
 

毎年この時期になりますと、どんなに忙しくても若くして事故で亡くした同級生の墓に手を合わせに行きます。

大槌のど真ん中、城山のすぐふもとにある江岸寺です。震災の影響でお寺の復旧にはまだまだ時間がかかりますが、幸い同級生の墓は無事だったこともあり欠かさず行っております。

私が19歳の頃です。藤沢の某自動車工場で夜勤をしていた時ですが、仕事を行っていると絶対その場にいるはずのない同級生が僕を呼ぶ声がするのです。その友達は地元岩手の大学に通っていました。気になった私は当時携帯電話も無い時代ですから、公衆電話から実家の母親に電話したところ、花巻に住む同級生が事故で亡くなったと・・・。

虫の知らせとでも言うのでしょうか。

 

 

お参りが終わったので歩いて城山に登り海を眺めた風景がこちらです。

 

 

画面中央に蓬莱島(ひょっこりひょうたん島)が見えますね!

 

もっと近くから見るとこのような光景です。

 

 

海に浮かぶ島、もちろん、陸地から歩いて行くこともできます。

 

話はかわりまして、昨年暮れでしょうか。仕事も終わり何気に大槌の町中を車で走行していると、普段なら何もない場所にあるものが・・・、最初はUFO?かと思いました。

その時は何が何だかわかりませんでしたが、知人に聞くと、蓬莱島のイルミネーションだと言われました。

 

 

言われるとわかりますが、パッと見ると何が何だか・・・。

 

このイルミネーションは今年のお盆あたりまで明かりを灯すとの事です。

 

初めて見る方は驚くのではないでしょうか!

 

 


 

−お客様の声−


息子も「うまい」と言って二人分食べるほど、骨まで食べられるのも良いし、皆さんの仕事に対する熱意が感じられご縁があった事に感謝です。
熊本県 M・S様
 
息子様、お魚が気に入った様ですね、何よりです。これからもお届けする方に旨い!と思っていただける商品づくりに努めて参ります。



|-|-|by onosyokuhin


ご注文・お問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜17:00 月〜金(祝祭日を除く)
24時間受付

注文用紙のダウンロードはこちら