三陸おのやブログ

     三陸釜石から、「美味しいお魚料理」に
               取り組む、奮闘記です
  

<< 甲子川の鮎釣り解禁 | main | 海開き >>

地元の刺身

営業の むらかみ です。

 

先週の出張は、日本海側の某所。

ふと入った居酒屋さんで 刺身を注文したら

 

 

 

こんな感じで出てきて 500円。地元産の トビウオ です。

そういえば、釜石の市場でも見かける事もあるなと思いながら、

せっかくなので、調べてみました。

 

トビウオと言っても色々種類があるようで、日本近海だけでも30種類くらい

あるようです。そういえば、子供の頃、東北でないどこかの海岸で海水浴

していた時、結構近くで飛んでいたのを思い出しました。

 

写真の頭の横から下に伸びているのが、特徴的なムナビレ(羽?)です。

見た目もきれいなのですが、もちろん鮮度も良く、美味しかったです。

 

 

公式団体となった、「小野食品釣り部」いよいよ活動をスタートしました。

第1回目は、レクリエーション的な要素が中心でしたが、

自分で釣った魚で こんな刺身を盛り付けられたらと思います。

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin


ご注文・お問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜17:00 月〜金(祝祭日を除く)
24時間受付

注文用紙のダウンロードはこちら