三陸おのやブログ

     三陸釜石から、「美味しいお魚料理」に
               取り組む、奮闘記です
  

<< 三陸のカキはこれからが「旬」 | main | 三陸の幸を使って >>

推定

営業の むらかみ です。

 

今年は、なんとなく雪が多いなという感じですが、もう2月も後半。

まだまだ寒いのですが、時々暖かい日もあったりして、春に近づいて

いるのを感じます。

 

冬場はどうしても荒れる三陸の海。天気が良くても、波風が強く、

漁師さんも漁に出られなかったり、我々も 釣りに出られ

なかったりします。

 

そんな中、日曜日たまたま風が弱まって、タラ釣りに行って

きました。なかなか渋い釣果の中、なぜか今年に入って調子の良い

むらかみは、今期一番の大物をGET。腹がパンパンに膨らんだ、

略して”腹パン”のマダラです。ちゃんと計量していませんが、

推定 10kgクラスでした。

 

 

近くにあった カルピスのPETボトルとの2ショットで、大きさを

感じてください。推定 100m位の海底から、電動ではない手巻きの

リールを使用して釣り上げました。

 

そして、その腹パンの中から出てきたのが、ちゃんと計量していませんが、

推定 1kgオーバーの タラコ でした。

 

 

画像のタラコは、どうしたらよいのか良く分からなかったので、

塩を振って、オーブンで焼いた後のモノです。

お皿の直径が、ちゃんと測定していませんが、推定30cmクラスですので

「デカッ!」という状況を感じてください。おそらく産卵直前で、柔らかな

食感でした。後日、パスタソースになる予定です。

 

プライベートのアバウトな数字のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

|-|-|by onosyokuhin


ご注文・お問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜17:00(年末年始等一部を除く)
24時間受付

注文用紙のダウンロードはこちら